So-net無料ブログ作成
検索選択
一言居士 ブログトップ
前の10件 | -

人殺しオバマ [一言居士]

軍隊は人を救わない。
ビンラヴィンを生かしておけば、テロを誘発する。という論理はよくわかる。
しかし、オバマは人殺し に変わりはない。
我が身の権益を拡大するためには何でもござれ。
オバマは人殺しだ。

ヨウ素水を飲み下す矜持 [一言居士]

所詮、我々は原発建設を止められなかったのだ。体を張ってでも刺し違えてでも、子どもたちに渡す環境を守れなかった上に、電気をじゃぶじゃぶ。
いま、皮肉にも我々が敵対して来た者に原発の鎮火を委ねている。「責任をとれ」とがなり立てて。何より同胞の作業者の被曝を賭しての働きに委ねるしかない。
安全な水を食糧をと叫べるのは祝島や大間で今も体を張っている方々だけでしょう。
せめて、ヨウ素水を飲み下す矜持くらいは持ちたいものだ。そうして言おう『どうだ、石原。お前も一杯。これがリスクの味だ』

「誠実」という言葉 [一言居士]

最近使いましたか「誠実」。
聞きましたか。記事にありましたか。「誠実」。
今、道徳・愛国を声高に叫ぶ者はいても、
誠実を教え、誠実を体現する人がどれだけいるだろうか。

続きを読む


だから、富士メガネで買います。 [一言居士]

私がメガネを買うことで払った金の一部が難民のメガネになって使われていく。
どうせ払うなら、それが人の喜びとなってほしい。
金儲けの喜びでなく、
武器や殺戮、支配や威嚇の寄付金ではなく
金を人の喜びに生かす喜びに。
売名という人もいます。私企業だから利益を得るために働きます。そうでなければ働き続けられない。どんどん売名してほしい。それが難民や貧困者の様子を伝え、情報の最大の入り口である目を良くする働き、喜びに繋がるのなら。
だから、わたしは富士メガネで買います。

http://www.fujimegane.co.jp/

管・小沢 アッと驚く できレース [一言居士]

ぶざまな日本にぶざまな首相でも仕方ないじゃありませんか。
あれ以上を求めたらヒトラーが出てくる。軍隊が出てくる。佐藤や鴨志田が首長になっていいのか。
企業を国民と、市民を民と呼ぶ政党が良いのか。
ぶざまでも、好きなことやってさっさとしりを捲くった、安倍、福田、麻生よりもましだ。
ぶざまなのは社共だろう。結果責任を言うなら、このときに何をしているのか。そして、彼らに英知と金(政治資金)を提供しない我々がいる。
どんな時でも、地にある生の声を集め、政治に生かすのは主権者たる私たちの義務だろう。そこに政治を立脚させる。それ無しに批判しても何も生まない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日赤が献血をするなと言っている [一言居士]

献血者の総数がずっと減少傾向にあり、インフルエンザが少しでも流行ると、連休や正月には決まって血液が足りないと騒ぐにも関わらず。
今、献血はリピータで支えられています。成分献血をずっと呼びかけて来た。時間も掛かり、センターまで足を運ぶ必要があるのに。献血は誰でも何処でも何時でもできる社会奉仕です。
ところが国内の血液製剤が高いと輸入に切り替える医療機関が増えた。しかも現地では売血で掻き集めた血液製剤です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多文化共生こそが横浜の活力/横浜市中期計画へのコメント [一言居士]

10月5日まで、パブリックコメントを受け付けています。
(以下は私のコメントです)

中期計画が、経済政策に傾倒していると先ず感じました。
生活と経済をよくし、税収を増やそうとする考えは分かりますが、横浜市を100年後にどのような都市、街になって欲しいのか、その展望が見えてきません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米艦船の出航を写真入で載せる。何のために / 毎日新聞 [一言居士]

横須賀を出航する空母を写真入りで報道する必要性は何処にあるのでしょうか。
彼らが人殺しに行くとは書かないで、国防の構えを大きく載せる。一方、世界と交流するピースボートや、日々NPOが船積みする援助物資や活動を報道したのを見たことがありません。どちらが日本と諸外国を繋いでいるのでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルの日系人は大相撲放送を待っている [一言居士]

NHKに公共放送の矜持を求めることはお門違いなのだろうか。
一人でも放送を楽しみにしている視聴者がいるなら、そのために放送するのが公共放送だろう。
視聴率の問題ではない。
視聴率や賭博が問題だから放送しないのならば、政府にたてつく団体の放送は一切できなくなる。
これこそが国営放送です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人身事故に逢って/咄嗟に人が表れる [一言居士]

新自由主義で人を切り、不安定で低賃金派遣にして、生きて行けなくなった人、年老いて希望を失った人、病気になっても医療費も払えない方が自殺するのです。だから人身事故が絶えない。
そうして、私たちが選んだ「小泉」のために私たちが迷惑しているのです。自殺が減れば人身事故も減ります。
「中曽根」を選んだから、ストで電車が止まることはなくなったが、事故や故障で止まる。
安全に金をかけず、株主や旧役人への配当を優先するから、福知山事故や転落事故が絶えないのです。
JRは自殺や転落事故が多すぎます。毎日のように迷惑を受けている。
しかし、私たちが、民主党や自民党を選ぶ限り、迷惑は止まらない。20年前、30年前に彼らが賛成した法案が今を形作っているのですから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 一言居士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。