So-net無料ブログ作成
検索選択
憲法・教育基本法 ブログトップ
前の10件 | -

行動する良心たれ/5・3憲法集会 [憲法・教育基本法]

伊藤千尋さんの講演で、
行動する良心たれ、行動しない良心は悪の側にいる (金大中)
を紹介されていた。

NHKラジオの18時のニュースで集会の様子と志位、福島さんのメッセージが紹介されていた。
昔は全く無視だったからなあ。

子どもと教科書ネット21総会/2009.6.6 [憲法・教育基本法]

軍靴の足音は、決して夜中にこだますのではない。
暑い夏の昼下がり、仕事や家事で忙しく、また、一週間の疲れを癒している当にそのときに、静かに近づいてくる。気が付けばすぐそばに、大きな脅威となって、私たちを道連れに、引っ張りに、踏みつけにしにくる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

5・3憲法集会 [憲法・教育基本法]

日比谷公会堂は満員。礼拝を終えてからだったので外(オーロラビジョン)でした。こっちの方が晴れた日にはいいかな。
落合恵子さんの、生き長らえて年を取るのは『自己責任』ですか、に、持てる者のエゴを思わされる。
母から、「髪の毛の焼ける臭いを知っているか」に、空襲や原爆を体験したものの叫びを思います。

続きを読む


タグ:憲法 九条
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

子どもと教科書ネット21総会/2008.6.7 [憲法・教育基本法]

個人会員になって3年。教員でもないし、組合でもない。相変わらず学ぶばかりです。
2009年には中学の教科書採択が待ち構えています。2007年の教育基本法改悪とその後の法改正で、日本の教育がどんどん戦前に、天皇の赤子と言葉だけ乗せられ洗脳され、国に精神を捧げるものとなった、あの忌まわしい時代に戻っていくのを目のあたりにします。
微力、微力ですが、大海の一滴であってもよい。子どもに贈る世に希望を添えたいと願います。

教育もアフリカもミャンマーもイラクも、目を瞑って快楽に走るはたやすい。生きるのに精一杯だから、優先順位は自分が一番だから。そう言いながら子どもの心を傷つけているのです。自分は痛くないから。
タグ:教育 教科書 NGO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

九条世界会議/日経にも掲載されました [憲法・教育基本法]

横浜市図書館で5月6日の各社の記事を読み比べました。
産経、読売 ~ なし 。。。この辺は、あの手の新聞ですから。。。
で、日経に小さいながらも記事がありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

九条世界大会/分科会 [憲法・教育基本法]

全体で3000人を超えていたでしょうか。[世界の紛争と非暴力]定員700名のシンポジュームがいっぱいでした。同時に12のセッションが行われていました。多く学びました。
・九条は国連憲章を超えている。例外を認めていないから。
・九条は抽象的でも理想(ユートピア)でもない。60年間九条の下で人を殺さず殺されないで生活してきた。イラク、ケニア、ボスニアから見えれば理想の姿、目指す姿です。

帰りの電車、向かいにキャピキャピ元気な子たちがいました。なんと九条のパンフ。嘆く老人ばかりではない。イラク、日本、世界に目を向けている若い目にふれ、心を強くしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

九条世界会議/全体会 [憲法・教育基本法]

7000人の入場者 + 2000人以上の方が溢れました。嬉しい悲鳴。
中身も濃くて、海外からの出席者の多さ、ミュージシャンの第3部を聞いて帰りは終電でした。
問題は、関心を持つことと、自ら動き出すことのギャップ。日本は個人募金があまりに少ない。街頭に出て意見を表明する方が少ない。おとなしい国民なのだろうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

憲法九条の意見広告/掲載状況 [憲法・教育基本法]

5月3日、市民意見広告の全面広告が読売、東京西日本新聞に掲載されました。
http://www.ikenkoukoku.jp/
他は? と横浜図書館で縦覧しました。
神奈川新聞 ~ 全面広告 (憲法を守るかながわの会)
埼玉新聞 ~ 全面見開き広告 (平和憲法を守る埼玉の共同センター 埼玉憲法会議)
他紙は沖縄北海道、中日など何れも見当たりませんでした。都内のみの広告があるかも知れませんが。
一昨年は教育基本法で多くの意見広告が載せられていたのに。こんな時だからこそ、全国に意見広告を載せることが重要なのだと改めて思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

沖縄戦から集団自決を抹消するな/Net21総会 [憲法・教育基本法]

集団自決から『軍の関与』を抹消する検定結果を正直なところ知りませんでした。本土の新聞が如何に鈍感であるか、下劣な朝日から毎日に替えて少しはまともな記事が増えたと思っていたのですが。
集団自決に日本軍が関与したこと、何より、天皇と日本政府、教育、新聞までもがそろって、「捕虜になるより死を選べ」「捕虜になると陵辱される」と教え込んでいたことこそが、教科書に書くべきことです。従軍慰安婦を自ら運営し、脅し騙して婦女を連れ去って性の奴隷にしていたことこそ。
教科書検定も屈返せるのだ。事例はある。(報告 高嶋氏)
-----
子どもと教科書ネット21 第10回総会
2007.6.16@池袋
都合で午前の総会のみ参加しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

九条フェスティバル/横須賀三笠公園 [憲法・教育基本法]

九条フェスティバル/横須賀三笠公園
Roots9 Article music fes
2007.5.20 16:30-19:30 横須賀市三笠公園野外ステージ

夜は少し寒かったけど、盛り上がりました。
し、高校生のロック、太鼓、ポップス、インストルメンタル等々幅の広さ、横井久美子さんはもちろんですが、日常は自分の領域で仕事している方々が、平和憲法を守る声を上げる為にこんなに集まってくださるんだ(多分手弁当)と感心もし、感激しました、
企画・運営が青年、若い親子や高校、大学、隣の横須賀学院3年という方もいて、これからだよねと意を強くしました。
http://y9k.blog72.fc2.com/

横須賀に来年原子力空母が来ます。辺野古に派遣された掃海母艦は横須賀から出航しました。
アピールでは
・昨年、妻(?)を米軍に殺された方の発言があり、兵士は殺人を仕事にしているのだから国に責任がある、との叫び。
・62年前、日本は終戦したんだ。敗戦ではなく、[もう戦争をしない]終戦
が耳に残りました。

音楽祭の出演者
・平和太鼓のむぎ ~ 元気です
・うづ芽
・YOUBAND (高校生バンド、取り巻きが30人ほど)
・よろすピースBAND ~ PEACE,PEACE,PEACE、原子力空母がやってくる
・LAVAFLOW
・wataru the DUO ~ 奇麗なInstrumentalでした。もっと聞きたかった。
http://www.k4.dion.ne.jp/~wataru-g/top.html
・いとうあきお
・HIROKO
・Atsushi
・横井久美子 ~ 死んだ男の残したものは/戦車は動けない/花がすき/戦争入門/父を返せ・原爆詩集:アメイジンググレイス
最後は「歌って愛して」のSingOutでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 憲法・教育基本法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。